FC2BBS 2326


ベジ-タリランⅣ

1:トンボ :

2006/06/03 (Sat) 23:30:39

トマト
巷の市に赤いトマトが並ぶ季節となったとな。
トマトが赤こうなると医者が青うなると云うぞな。
決してカラー調整の話ではありませんぬぞ。
やんごとなき食べ物、トマトのありがたい効能の話しぞよ。

トマトの赤はリコペンとな。抗酸化作用がおじゃるゆえ細胞の酸化を防ぎ老化予防に役立ちまするとな。それだけではおじゃりませぬぞ、カロテン・ビタミンC・Eとの総合効果で抗がん効果もあるとな。
この他にも、ルチンなるものは毛細血管をつよくする作用があるのじゃそうな。これは動脈硬化や高血圧の予防になると申すぞ。まだまだおじゃる、酸味成分のクエン酸は食欲増進に一役かうとな。
まるで不老長寿の薬のようじゃの。

麻呂もやんごとなき食べ物のトマトが大好きぞよ。
ただ、べべにつくと大変ぞな。洗濯してもなかなかおちませぬぞ。
それゆえ口にする時はきおつけていただかなければなりませぬぞ。
口の周りや服に食べこぼしたまま人前に出てはならぬぞよ。人をだべてきたと思われかねぬからの。
さあ、トマトを食べて元気に夏を過ごそうぞよ。
2:山科村順兵衛 :

2006/06/04 (Sun) 16:29:13

わしもトマトば大好きだよ。
冷たくひやしてマヨネーズさいっぱいつけて食べるのが大好きなんだべ。
老化防止に役立つならもっともっと食べねばなんべぇ。んだどもトマトって割と高くねぇかや?自分でプチトマト栽培しよとおもってたんだも、まだ種植えできてねぇべさ。そらいかんだよ。季節終ってまうでねぇの。ぐずぐずせなんでさっさと栽培開始するんべ。
トマト食って人食いにはなりだくねぇべさ。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.